M@S@-no-BL◎G


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

@Interview 『Shu Takada from yoyofactory』

本日は、いつものヨーヨー紹介とは違い、違うコーナーを!
以前少しお話したのですが、今回は『@Interview』という形で、
自分とつながりのある、ヨーヨーの仲間と対談を行い、その仲間の様々な面を紹介していけたらと思います!
記念すべき一回目は、8月にアメリカのフロリダで行われた『World YoYo Contest』で、
2A(ダブルハンド)部門で初優勝した『タカダシュウ選手』にインタビューしました。
みなさん、タカダシュウ選手がどんな人なのか?自分もインタビューをするまで、
正直おとなしい性格の男の子だと思ったのですが、自分がイメージしていたよりも、
とても大人で、考えのしっかりしている青年でした!
みなさん、ぜひタカダシュウ選手を、このBLOGを見て、もっと知って、好きになってください!
それではインタビューを…!!!



M@S@:それではシュウ君、よろしくお願いします!
 シュウ君:よろしくお願いします!

M@S@:…と言うのも、かしこまってしまって変な感じですが、ラフな感じでいきましょう!


IMG_2133_convert_20121006183530.jpg


 シュウ君:…はいっ!

M:自己紹介をお願いします。
 S:タカダシュウ、10月7日生まれの15歳(2012.08.24現在)、静岡県出身です。

M:ヨーヨー歴を教えてください。
 S:ヨーヨー歴は9年で、2003年から始めました。
  その当時のハイパーヨーヨーのブームをきっかけに、それからヨーヨーを続けています。

M:使用ヨーヨー、好きなヨーヨーを教えてください。
 S:使用ヨーヨーはLoop 900(ネオンコレクション)


IMG_2118_convert_20121006183322.jpg


  好きなヨーヨーは、yoyofactory社のAvant Garde、Superstar、Loop900です。
  yoyofactory社以外だと、Raider(YOMEGA)、Fireball(YOMEGA)、i(RECREV)です。

M:小さい時というのは、様々なおもちゃ(ゲーム)があると思いますが、その中からなぜ『ヨーヨー』を選び、
 ここまで続けてこれたのでしょうか?
 S:もともとヨーヨーはお父さんが始めていたもので、お父さんが使っているヨーヨーが
  欲しくて、自分がトリックを覚えたりできたりすると、そのお父さんのヨーヨーを
  もらえるというシステムになっていました(笑
  それにより、『どんどんヨーヨーが欲しい=どんどん練習をしなきゃ!!!』という
  考えになって、少しずつヨーヨーがうまくなっていったんだと思います!
  そうして今日まで、ヨーヨーを続けられたと思います!


M:そうすると、当初のライバルはお父さんということなんですね(笑。現在タカダ選手のライバル、
 また尊敬するプレーヤーを教えてください!
 S:ライバル…???。
  

IMG_2146_convert_20121006183858.jpg


尊敬するスピナーは、サイトウシンジ選手、John Ando選手、Jensen Kimmit選手です!

M:タカダ選手が今まで演技した中での一番思い出に残っているフリースタイル、
 また他の選手の印象に残った(衝撃を受けた)フリースタイルはありますか?
 S:自分が今までフリースタイルしてきた中だと、やはり2012年の世界大会!一番思い入れがあります!
   自分以外の選手の演技ですと、『2005年の世界大会の2A部門のサイトウシンジ選手』
  『2011年のAPの2A部門のサイトウシンジ選手』と、
  『2006年の世界大会の2A部門のJohn Ando選手』と、
  『2010年の世界大会の1A部門のJensen Kimmit選手』です!

M:タカダ選手の2012年の世界大会の演技は、個人的にもとても衝撃でした!
 あのフリースタイルの中でも一番の注目点だったダンス。
 ダンスを取り入れたきっかけみたいなものはあるのでしょうか?
 

IMG_2134_convert_20121006183646.jpg


 S:ダブルハンドのフリースタイルで、人と違う事をやりたかったので、
   ダンスを取り入れました!ヨーヨーのパフォーマンスも、ダンスのパフォーマンスもできたので、
   今までの自分のフリースタイル中で一番の納得のいく、また満足したフリースタイルの形になったと思います!

M:タカダ選手のフリースタイルに対する考え(作るにあたって)を教えてください。
 S:自分のフリースタイルに対しては、実はすぐ忘れてしまう性格なので(笑、
   いつもノートに書き留めて置きます。音楽を決めて、音楽に合わせ、
   秒数単位でトリックを当てはめていき、トリックや動きを作っていき、ノートにメモしていきます。

M:一日の練習時間どれくらいですか?
 S:世界大会前になると一日3~4時間ですが、普段は1~2時間くらいです。ヨーヨーが使いづらくなると、
  ヨーヨー交換をします。

M:ヨーヨーのセッティングについて、タカダ選手流のBESTセッティング、メンテ法を教えてもらえますか?
 S:まずBESTのヨーヨーの状態にするには、メンテナンスをし終わったヨーヨーを少しならして、
  再度オイルを差した状態がBESTです!
  メンテナンスについては、Loop900のキーを全開までに広げて、そこからヨーヨーを締めます。
  その後Keyを使って微調整して、自分のBESTの状態の幅を作ります。
  ベアリングに関しては、Zippoオイルを使用してメンテナンスをするのですが、
  新品のZiipoオイルを使用するよりも、何度か洗浄したZippoオイルの方が回る気がして、
  いつも中古のZippoオイルで洗浄しています(笑
  また使いづらくなったベアリングも1年くらい寝かしておいてからまた使うと、
  意外と使いやすい時があるので、大事にとってあります!笑

M:話は変わって、タカダ選手が所属している『yoyofactory』についてお聞きしたいのですが、
 まず『yoyofactory』という言葉を聞いて思う事はありますか?
 S:一言で言うと『カッコいい』です!


IMG_2151_convert_20121006183955.jpg


  所属している選手、ヨーヨーのデザイン、yoyofactoryの雰囲気そのものがカッコいいと思います!

M:『YoHans(Hans Van Dan Elzen)氏』と『Ben McPhee氏』についてのイメージは?
 S:YoHans氏については、一言で言うと『mysterious』な方です。謎多き人です…笑
  BenMcPhee氏については、陽気で優しい、そしてしっかりした方というイメージです。
  いつもサポートしてもらっているので、感謝です。

M:yoyofactoryに所属している他のメンバーについてどう思いますか?


IMG_2142_convert_20121006183752.jpg


 S:Gentry選手については、同い年のスピナーで1A部門で活躍していて尊敬している。
   Harold選手については、ビハインドでの手のひらキャッチが本当にすごい!
   セキヤレイキ選手については、ON(ステージ)とOFF(普段)があって、不思議な雰囲気の方だ!
   SHAQLERについては、ヨーヨーを知らない人に対してのパフォーマンスがすごい!
   所属しているTeam member、yoyofactoryに関わっている全ての人を尊敬しています!

M:yoyofactoryへのお願い事ができるのであれば、何かありますか?
 S:yoyofactoryのオリジナルのヨーヨーバックを作ってほしい。
  yoyofactory × CLYWのコラボヨーヨー。
  yoyofactoryのプラスチックヨーヨーのマーブルカラー
  yoyofactrory Japan memberのPV作成
  などです!

M:ヨーヨーとは関係のない話になってしまいますがヨーヨー以外に好きなことはありますか?
 S:絵を描くことです。鉛筆を使っての人物画です。
  音楽を聴くことも大好きです。

M:好きなブランド(アパレル・スニーカー)は?
 S:Supreme、Optimystik、KIKSTYO、NIKEです!

M:好きな色は?
 S:ネオン系のカラーが好きです!ネオンレッドやネオンピンクとかです!


IMG_2203_convert_20121006184353.jpg


M:好きな科目・嫌いな科目は?
 S:好きな科目は英語、嫌いな科目は数学と物理です(><)。

M:現在シュウ君は高校生ですが、高校在学中の目標はありますか?
 S:東京の大学への進学です!

M:ではこれからは勉学も励まなければいけませんね!笑
 S:・・・はいっ(焦

M:だいぶ話も長くなってしまったので、最後に数個だけ聞かせてください!

M:タカダ選手のヨーヨー界での今後の目標は?
 S:自分のSignature Modelを使用しての世界大会優勝!


IMG_2120_convert_20121006183426.jpg


486672_10151047280461091_1722309608_n.jpg


  そして、自分の中での思考している大技をステージで決めることです!

M:シュウ君にとって『家族』とは?
 S:父がヨーヨーをしていたことに感謝しています。
  そして常に協力(サポート)してくれて感謝しています。
  今年度の世界大会優勝は、『家族あっての世界大会優勝』でした!

M:最後に、タカダシュウ選手にとって、『ヨーヨー』とは?
 S:ヨーヨーに出会ったことにより、今までイロイロとやりたい事、挑戦したい事が増えました。
  現在15歳だが、9年ヨーヨーをやっていてこの先進んで行ったら…
  『ヨーヨー=人生』になると思います!
  これからも頑張ります!!!

M@S@:長々とインタビューありがとうございました!


IMG_2167_convert_20121006185519.jpg


 シュウ君:いえいえ!

M@S@:では…焼肉食べに行きますか?!笑
 シュウ君:はいっ!!!


…という感じで、今回タカダシュウ選手にインタビューをさせていただきました!
普段はとてもおとなしい喋らないイメージのシュウ君でしたが、
タカダシュウ選手は、自分に対しても、ヨーヨーに対しても、そして家族に対しても、
一つ一つ答えを持っていて、15歳とは思えないしっかりした青年でした!
今回シュウ君は、初一人での神奈川の旅で、我が家に来てくれました!
サポートしてくれたシュウ君パパさん・ママさん、そしてシュウ君ありがとうございました!
これからも、より一層のご活躍を祈ってますし、最前線で応援したいと思っています!

本日は、タカダシュウ君の誕生日ということもあり、本日10/7にBLOGを書かせていただきました!
みなさんにも少しでも『シュウ君=タカダシュウ選手』の事が伝わったのであれば、幸いです!
そんなこんなで、第一回目の『@Interview』終わりたいと思います!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!


  1. 2012/10/07(日) 00:04:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<『2012 44CLASH #1#』 By @BLOG | ホーム | @レポート! 『Y◎Y◎F@CT◎RY #7#』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masa44clash.blog.fc2.com/tb.php/10-aafc191e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【@Interview】

本日は、いつものヨーヨー紹介とは違い、違うコーナーを!以前少しお話したのですが、今回は『@Interview
  1. 2012/10/25(木) 13:52:09 |
  2. まっとめBLOG速報

まとめ【@Interview】

本日は、いつものヨーヨー紹介とは違い、違うコーナーを!以前少しお話したのですが、今回は『@Interview
  1. 2012/10/25(木) 13:52:10 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

Masanobu Iwata

Author:Masanobu Iwata
はじめまして!
神奈川に住んでいる社会人です!
自分の趣味、ファッション、日常などを書いていけたらと思います!
是非みなさん見ていってください☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

